食欲がない時のレシピ スープと酢の物

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:7590
  • ありがとう数:0

はじめに

食べないと元気がでないのはわかっていても
食欲がない時はありますよね。
でも、何か口にしておきたい・・・そんな時のおすすめレシピをご紹介します。

まず、五感に訴えるメニューを選びます。
見た目、香り、舌触り、歯触り、温度がポイントです。
味は、梅干しを想像した時のように、酸味のあるものがおすすめです。
他には、しょうがの香りや唐辛子など。
たくさん盛り付けるよりも、オードブル風の小皿料理が効果的です。
熱いものは熱く、冷たいものは器も冷やして頂きましょう。

ちょっぴりすっぱくて、ぴりっと胡椒のきいた口当たりのよい中華風スープ
■材料4人分
豆腐・・・1/2丁
豚肉・・・40グラム
きくらげ・・・2個
ゆでたけのこ・・・50グラム
生しいたけ・・・2個
卵・・・1個
ねぎ・・・少々
鶏がらスープ・・・3カップ
塩・・・少々
しょうゆ・・・小さじ1
酒、酢・・・各小さじ2
胡椒、片栗粉・・・少々

作り方
1.きくらげは、ぬるま湯につけて戻しせん切りにします。
  豆腐は拍子木切り、豚肉、たけのこ、しいたけ、ねぎは全てせん切りにします。
2.卵は割りほぐしておきます。
3.スープを煮立て、豚肉に酒と片栗粉各少量ををまぶして入れます。
  たけのこ、しいたけ、きくらげも加えて5分煮ます。
4.アクをすくい取り、塩、しょうゆ、酒、酢を入れて調味し、こしょうを振ります。
5.水溶き片栗粉少量で薄くとろみをつけ、卵をほぐして流し入れ
  静かにかき混ぜて火を止め、ねぎを散らして完成です。
 

つるりとしたのどごしが食欲のない時にぴったり 山芋とオクラの酢の物
■材料4人分
山芋・・・150グラム
オクラ・・・4本
三杯酢(酢大さじ1と1/3・だし大さじ1と1/3・塩小さじ1/2弱・しょうゆ少々)

作り方
1.山芋は皮をむいてせん切りにします。
2.オクラは塩ひとつまみ入れた熱湯にさっと通し、小口切りにします。
3.三杯酢を作り、山芋とオクラをあえて完成です。

まとめ

酢の物アレンジ
山芋とたらこを合わせたピンク色の酢の物もきれいです。
たらこ1腹の皮を除きます。
山芋のせん切りに混ぜ合わせ、三杯酢であえて完成です。

OKGuide特集「医食同源!風邪に効く ぽかぽか簡単レシピ」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ