膝痛緩和、予防の為の簡単トレーニング

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はじめに

歳をとると膝の痛みに悩まされる方も多いですが、ソノ原因のほとんどが、変形性膝関節症といわれています。更にその8割が日本人に多いとされるO脚の方。外側にスネがねじれ、膝関節のかみ合わせが悪い為に痛みが起こります。ねじれを直すトレーニングで、改善を目指しましょう。

STEP1

まずは膝が直角に曲がる高さの椅子に少し膝を開いた状態で座ります。エクササイズはすべてこの基本姿勢から行います。

STEP2まずは、スネのねじれを治すエクササイズです。

座った状態で、両方のつま先を上がる所まで上げます。
次に片足ずつ、膝下が内側へねじれるように曲げます。つま先だけでなく、スネも一緒に内側に倒れるように意識しましょう。

STEP3次に、膝を伸ばす為の筋力をアップするトレーニングです。

ステップ2のスネを内側にひねった状態で、片足ずつ膝をゆっくり伸ばしていきます。最初は無理をせず、両足を10回程度。

最初は完全にまっすぐにならなくても、継続していくと、少しずつ効果が表れてきますよ。

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