柔軟な体を保つストレッチ

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はじめに

寒さに体がこわばっていませんか?ストレッチで柔軟な体をゲットしましょう。

STEP1ふくらはぎを伸ばすストレッチを行いましょう。

ジョギング前などにアキレス腱を伸ばす運動です。壁を使って行うのがポイントです。両腕をまっすぐ前に伸ばして壁を押し、少し腰を落としましょう。背筋はしっかり伸ばしましょう。

STEP2ももの内側を伸ばすストレッチを行いましょう。

このストレッチは、筋肉に加えて、股関節も柔らかくできますよ。まず、床に腰を下ろします。両足の裏を向かい合わせにくっつけます。その上で「おへそを床につける感覚」で、上半身をゆっくり前に倒しましょう。きつい人は両方のひざを近づけると楽にできますよ。

STEP3

いずれのストレッチも、20~30秒間の動作を3~5セット繰り返しましょう。
朝昼晩と、分けて行いましょう。
お風呂上がりの体が温まっている時に行うと、伸びやすいですよ。

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