愛媛のご当地グルメ「ポンジュース」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:5788
  • ありがとう数:0

はじめに

愛媛といえば「ポンジュース」ってイメージがついてますよね。

「ポンジュース」の歴史などを改めてご紹介。

STEP11 ポンジュースとは?

ポンジュースは愛媛のみかん産業発展のためにみかんジュースの製造販売を発案したことで

1952年(昭和27年)に商品化されたそうです。

愛媛県産のみかんを100%使った飲料で、子供のころなどは給食にも度々登場していました。

イメージとしては、ちょっと酸味が普通のみかんジュースよりは濃いような感じがします。

STEP22 PONジュース名前の由来

当時の愛媛県知事の方が、日本一のジュースになるようにという意味を込めて

名づけたことによるそうです。

オランダ語で柑橘果汁を指す「Pons」や、文旦を指す「Pomlo」等の言葉の関わりも

考慮されているようです。

愛媛県の方言でポンというといいイメージはあまりしないんですよね。

そういう風に揶揄されることも当初はあったみたいです。

STEP33 ポンジュースから派生したもの

TV等でみかんご飯って聞いたことあるという方もいらっしゃると思いますが

自分たちが小学生だった頃(約30年前)はそんなのは無かったと記憶してます。

あれは最近のご当地ブームに乗って派生したものかなと思います。

お寿司とかに使うとおいしそうですけどね。

他に「ポンジュースが出る蛇口」って事も聞いたことがあると思いますが、

実際キャンペーンの一環で松山空港のロビーに期間限定で設置されていたそうです。

まとめ

愛媛が誇る最大のご当地グルメ「ポンジュース」

お試ししたことがないって方にはお薦めの品です。

詳しくはこちらまで

http://www.ehime-inryo.co.jp/index.php

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ