枝豆と牛肉のスタミナ炒め

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
枝豆は疲労回復に効果的。ニンニクの香りに食欲も刺激されます。

STEP1

1.枝豆は塩をふってもみ、熱湯で5~6分ゆでる。水気を切ってさやから豆を出しておく。(生の枝豆の無い時期には、冷凍枝豆で代用できます。)
ねぎは1cm幅の斜め切りにしておく。

STEP2

2.フライパンにゴマ油をいれ中火で熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変わったら、ねぎを炒め合わせ、枝豆を入れてさっと炒める。

STEP3

3.おろしにんにく、オイスターソース、醤油、胡椒を順に加え、からませれば出来上がり。

STEP4

枝豆は大豆が熟しきる前に摘み取ったもの。タンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維などの大豆と同じ栄養のほか、カロチンやビタミンCも含んでいます。
枝豆のタンパク質には、アルコールの分解を促す成分が含まれており、ビタミンと共に肝臓の負担を軽くしてくれます。枝豆はお酒のおつまみにうってつけという訳です。

まとめ

最後に溶き卵を加え、卵とじにして温かいご飯と丼にしても美味しいです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

〈2人分〉 枝豆(さやつき) 300g 牛細切れ 150g ねぎ 1本 おろしにんにく 1片 塩(枝豆をゆでる分) 大さじ2 ゴマ油 大さじ1 オイスターソース 大さじ1/2 醤油 小さじ1/2 胡椒 少々

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ