風邪・インフルエンザ対策

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はじめに

風邪やインフルエンザの季節がやってきました。 しっかり予防してウイルスを撃退しましょう! 今ねぎの青い部分のネバネバが風邪やインフルエンザ ウイルスに効くと注目されています。 お手軽に作れるねぎ料理をご紹介します。

STEP1 ネギと鶏肉の塩だれ炒め(2人分)

  ・ネギ塩だれ ・・・大2 ・ネギ ・・・1本 ・鳥もも肉 ・・・200g


 【ネギ塩だれ】
  ・ネギ(白い部分)・・・1本 ・ごま油 ・・・1/2カップ ・白ごま ・・・適量
  ・塩 ・・・大1

STEP2 作り方

  1. ネギと鳥もも肉を食べやすい大きさに切ります。

  2. フライパンで1.を炒め、火が通ったらネギ塩だれを
    かけてからめたらできあがりです。

  【ネギ塩だれ】
    1. ネギをみじん切りにし、ごま油を入れたフライパンでよ~く炒めます。
    2. 火が通ったら白ごまと塩を入れ、まぜあわせたらできあがりです。

STEP3 ネギの田楽(2人分)

  ・ネギみそ ・・・適量 ・ネギ(白い部分) ・・・1本

 【ネギみそ】
  ・ネギ(緑の部分) ・・・1本 ・みそ ・・・大3 ・砂糖 ・・・大1 ・みりん ・・・大1
  ・酒 ・・・大1 ・ごま油 ・・・小1 ・カツオ節 ・・・適量

STEP4 作り方

  1. ネギは5センチ程度のぶつ切りにし、耐熱容器に見栄えよく並べます。
  2. ネギの上にネギみそをのせて500wのレンジで5分ほどチンしたら
    できあがりです。

   【ネギみそ】
     1.ネギを輪切りにし、ごま油を入れたフライパンで焦げないように
      炒めます。
     2.火が通ったらみそ・砂糖・みりん・酒・カツオ節を入れてよく混ぜます。

まとめ

 ネギ塩だれとネギみそは常備菜として冷蔵庫に入れておいたら料理の手間も省けて、  免疫力アップにもなるので一石二鳥ではないでしょうか。

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