金属探知機に反応しない竹製車椅子が、空港で貸し出し開始。

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

金属探知機に反応しない、竹製の車椅子が開発された。 通常の車椅子は金属が使われており、金属探知機に反応してしまう。 ボディーチェックを受けなくてすむ竹製車椅子の利用者が、今後増えそうだ。

STEP1

空港の金属探知機に反応しない、竹製の車椅子が開発されたそうです。
発表会には、空港への配備に協力する元阪神タイガースの赤星憲広さんも参加し、座り心地がいいと絶賛されたよう。

STEP2

通常の車椅子は空港内の金属探知機に反応し、金属を身につけていなくてもボディーチェックを受けなければならなくなりますよね。
これは、車椅子利用者にとって負担になっていたことです。

負担を減らそうと、工房「サン創ing」・産業技術総合研究所・日本航空が協力し開発したたそうです。

STEP3

竹製車椅子は金属探知機に反応しないため、利用者の負担が軽減されますね。
スムーズに搭乗口に向かうことが出来、反響を呼びそうです。

まとめ

大分空港・羽田空港に設置される予定。 JALグループの利用客に貸し出される。 竹製車椅子の存在が、全国に広まればいいなと思います。 (参考)朝日新聞 1月12日(水)13版 22面

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ