あなたの体の硬さチェック法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

体が硬いと転倒してケガをしやすかったり、疲れやすかったりします。自分の体が硬いかどうかチェックしてみましょう。

STEP1

体の硬い人たちの特徴を分析して、筋力・体質・生活習慣の3つの基準で確認するチェックテストのご紹介です。

①30分以上、正座できない。②立った状態で、両脚を120度以上開けない。③四十肩や五十肩になったことがある。④前屈すると指先が床に付かない。⑤平熱が36.2度以下である。⑥肥満気味である。⑦自分は運動不足だと思う。

以上の7項目に、多く当てはめれば当てはまるほど、体の柔軟性が失われている可能性がありますよ。

STEP2特に冬は筋肉がこわばって、体が硬くなりやすい季節です。

おふろは、シャワーで済ませることなく、しっかり湯船につかりましょう。
おなかや下半身を冷やさないように服装にも気をつけましょう。
すりおろしたショウガをいれた紅茶を1日3~6回飲むと効果的です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ