八宝菜を作ってみよう。

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

我が家で作っている、簡単な八宝菜の作り方をご紹介します。

STEP1材料の下ごしらえ。

豚肉は一口大に切る。
白菜は芯と葉の部分に分け、芯はそぎ切り。葉はちぎっておく。
ピーマン、玉ねぎ、にんじんも一口大に切る。
にんにく、しょうがをみじん切りにする。

STEP2材料を炒める。

フライパンか中華鍋にごま油を引き、にんにく、しょうがを炒める。
香りが出てきたら豚肉を入れ、火を通す。
次に白菜の芯、にんじんを入れて炒め、残りの材料も入れて炒める。
(野菜に火を通しすぎないように注意しましょう)

STEP3煮込んで味付け。

材料が炒まったら、お湯、中華スープの素を入れて煮込む。
白菜の芯とにんじんの固さが良くなったら、しょうゆ、日本酒、胡椒を入れ、さらにオイスターソースを入れて、調味料に火を通す。
最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみが付いたら盛りつけて出来上がり。

まとめ

味の決め手はオイスターソースです。 オイスターソースを入れた後は調味料に完全に火を通してください。 においが気になる人はこれで気にならなくなると思います。 材料はエビやイカなどの海鮮、きくらげなどを入れるとより一層美味しくなると思います。 是非チャレンジしてみてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

豚肉 白菜 ピーマン 玉ねぎ にんじん にんにく しょうが しょうゆ 胡椒 日本酒 オイスターソース ごま油 水溶き片栗粉 お湯 中華スープの素

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ