家で簡単に本格回鍋肉。

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

今はスーパーや専門店などで中華の調味料を比較的簡単に手に入れることが出来ます。 今回は我が家で作っている回鍋肉の作り方をご紹介します。

STEP1材料の下ごしらえ。

豚肉は一口大に切る(切り落としも良いですが、塊を四角く切ると食べ応えがあります)。
キャベツ、ピーマンは大きめの一口大に切る。
長ネギ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。

STEP2調味料を合わせる。

甜麺醤 豆? 豆板醤 しょうゆ お酒 砂糖 胡椒を適量混ぜて、合わせ調味料を作っておく。
材料と絡んだときにちょうど良くなるように、少し濃いめくらいが良いです。

STEP3材料を炒める。

フライパンにサラダ油を入れ、長ネギ、にんにく、しょうがのみじん切りを入れて炒める。
香りが出てきたら豚肉を入れ、完全に火を通す。
豚肉が炒まったらキャベツ、ピーマンを入れて炒める(火を通しすぎないように)。
材料が炒まったら、合わせ調味料を入れて絡め、調味料に火が通ったらお皿に盛りつけて出来上がり。

まとめ

本場では豚肉は茹でた塊のものを使いますし、材料は油通しをしますが、家庭では一つのフライパンでやると良いです。 野菜は玉ねぎや人参を使うのも良いですし、本場ではにんにくの芽を使います。 調味料に関してですが、甜麺醤、豆?、豆板醤が手に入らなければ、日本の味噌と赤唐辛子を小口切りにして使用すると良いでしょう。 また違った風味が楽しめます。 老酒、酒醸があればなお本格的ですが、今回は簡単に日本酒とお砂糖を代用してみました。 結構、本格的な味になると思いますよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

豚肉 キャベツ ピーマン 長ネギ にんにく しょうが 甜麺醤 豆? 豆板醤 しょうゆ 日本酒 砂糖 胡椒 サラダ油 

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ