NHKラジオ講座の講師推薦!戦略的外国語学習法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:909
  • ありがとう数:0

はじめに

外国語の重要性は年々増すばかり。闇雲ではなく「戦略的」に学習して、レベルアップを図りましょう。

※2011年1月4日付け朝日新聞の記事を元にしています。

STEP1NHKラジオ講座講師推薦

NHKラジオ「ビジネス英語」講師の杉田敏さんが提唱するのは、「戦略的英語学習術」。自分の現状と目指すところを明確にし、続けられる学習方法を決めていきます。

STEP2手順は以下の通りです。

●目標設定
突然ハイレベルな目標を目指すのではなく、実現可能な目標を考えます。

●戦略立案
・現在地…自分と英語の関わりはこれまでどうだったか、今の自分のレベル
・目的地…何を目指すのか、何ができるようになりたいか
を確認し、進むべき大まかな方向を確認します。

●資源配分
今の生活を続けていては、目標が達成できません。何らか犠牲を払う必要があります。特に、時間とお金の配分が大切。捻出できる時間はどの程度か、そのために何を置き換えるか、お金は月いくら用意できるかを考えます。

●戦術選び
英語学習法や教材は世の中にたくさんあります。この中から、自分の興味とニーズに合ったものを選びます。

●自己開示
周囲に目標を公表し、自分を追い込みます。

●ロードマップ作成
1年後の目標に向けて、今月→今週→今日と段階を踏んでやることを考えます。テストの点数アップより、「何をしたいか」を目標にします。

●ミッションステートメント
「自分への約束」を作ります。くじけそうになったときの支えになる言葉、モットーを用意しておきます。

まとめ

やみくもに勉強するのではなく、何に向けて学習するのか、目標達成のためにどうすれば良いのか、を考えていくことが大切です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ