寒い日におすすめ!ピリ辛みそうどん

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
うどんと牛乳のミスマッチな組み合わせで、とってもコクのある美味しい料理になります。体も温まるしボリュームもあり、寒い日の夕飯メニューにもおすすめ。

STEP1

1.キャベツは一口大に切り、ニンジンは拍子切り、長ネギは斜めに薄切りにしておく。もやしは洗い、キノコは小房に分ける。水菜は食べやすい長さに切る。豚肉は1cm幅に切る。冷凍うどんは、電子レンジで解凍しておく。(600W2~3分 様子を見て加減してください)

STEP2

2.深めのフライパンにサラダ油を熱し、水菜以外の切った野菜と豚肉を炒める。

STEP3

3.火が通ったら、Aを加え噴きこぼれないように煮立たせる。(牛乳が入るので沸騰しすぎないよう気をつけて)解凍したうどんを加え、1~2分煮込む。器に盛ったら、仕上げにゴマ油をふり、水菜を飾る。

STEP4

辛いのがお好みの方は、Aに豆板醤小さじ1程度加えても。そのままの分量でラー油や黒胡椒をふっても辛みを調整してもOK。キノコは何でも良いです、数種組み合わせても。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

〈2人分〉 キャベツ 1/4玉 にんじん 5cm 長ネギ 1/2本 もやし 1袋 キノコ 1/2パック 水菜 少々 豚肉 60g 冷凍うどん 2玉 サラダ油 適宜 ゴマ油 少々 A ガラスープの素 小さじ2 水300cc 味噌 大さじ2~3 コチュジャン 大さじ2 牛乳400cc

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ