マグロの赤身をトロにする方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

この不景気の中、トロ好きの皆様は赤身で我慢我慢の日々が続いております。
いつになったらこの不景気終わってくれるのやら先が全然見えません。

赤身もトロもマグロという同じ魚の体からできているはずなのに、味は天と地ほどの違いがあります。
しかし、やはり同じマグロなのだから、赤身をトロの味近くまですることも可能なのです。
ここでは、その方法をご紹介します。

STEP1

1. 筋のたくさん入った赤身のマグロを購入する

STEP22. フライパンを強火にして、両面3秒ほど焼いてください。

※ 油はひきません。
焼きすぎないように、気持ち色が変わる程度だと思ってください。

STEP3

3. 完成です。

STEP4すごく簡単でしょ。

是非試してみてください。
原理としては、マグロの赤身に見られるスジはコラーゲンからできています。
このコラーゲンが熱せられることによりゼラチンへと変化し、柔らかくなるうえにうまみが増すのです。

柔らかさとうまみが増した、赤身のマグロはトロも同然です。
いつもの赤身に飽きたら、ちょっと試してみてください。
トロとは言わず、いつもの味に飽きてやってみるのもいいと思います。

STEP5

なんちゃってトロにレモンと塩でいただくとまたより一層おいしさUPです。

是非お試しください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

赤身のマグロ(スジがたくさん)

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ