抜け毛予防☆正しく髪を洗う方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぽたる
特別なケアをするだけでなく、日常の地道なケアをお忘れなく!洗髪は毎日するものなので、正しく行いましょう。

STEP1

意外と知られていなかったりするのが、洗髪前のブラッシング。いきなり洗うよりもよく汚れが落ちます。ただし、からまっているのをむりやりといたりすると頭皮にダメージを与えてしまうので、やさしくブラッシングしましょう。

STEP2

シャンプーする時も、かゆいからといって爪でがりがりかくように洗うのはNG。髪というより頭皮が傷みます。美容室でシャンプーされている時の感覚をイメージして、指の腹でマッサージするように丁寧に洗いましょう。(プロにシャンプーしてもらったことがないひとはぜひ1度お試しください)

STEP3

すすぎはとにかく念入りに。何度も何度もすすぎましょう。シャンプーが頭皮に残ったままだと赤くなったり、かゆくなったりとトラブルを招きます。リンスやトリートメントも同じ。よくすすぎましょう。頭皮が弱い人はシャンプーやリンス類を刺激の少ないものにするといいです。

STEP4

タオルでふく時もゴシゴシふかない!髪どうしがこすれてキューティクルがはがれてしまいます。おさえるかポンポンと叩くようにして水分をとります。

STEP5

ドライヤーの熱で髪が傷むと思われがちですが、濡れたまま寝るのが一番傷みます。髪が長い人や、寝るまでに時間があまりない人で、髪が乾きそうにない時はドライヤーを使って乾かしてから寝ましょう。

まとめ

地道なケアが抜け毛防止の第一歩です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ