朝食やブランチにぴったりのフルーツサラダ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

サラダにして頂くと見た目も味も全く違ったものに変化します。 彩りはもちろん、さわやかな柑橘系を使ったサラダ、 お好みのフルーツをサワークリームであえたもの、 パイナップルとマシュマロのアメリカンスタイルのサラダをご紹介します。

STEP1【彩りも食欲をそそります オレンジとレモンのサラダ】

材料4人分
オレンジ・・・2個
レモン・・・1個
サラダ菜・・・1株

ドレッシング
 ヨーグルト・・・250cc
 砂糖・・・少量

作り方
1.オレンジは、薄くぐるぐると皮をむき、5ミリ厚さぐらいの輪切りにします。
  レモンも同じように皮をむき、2ミリ厚さに切ります。

2.サラダ菜は1枚ずつはがして洗っておきます。

3.お皿にサラダ菜を敷き、オレンジとレモンを盛り付け、
  ドレッシングをかけて完成です。

STEP2【お好みのフルーツで作るカクテルサラダ】

材料4人分
いちご、パパイヤ、キウイ、みかん、バナナなどお好みのフルーツ・・・400グラム
砂糖、キルシュ酒・・・各少量
サワークリーム・・・200グラム
レモン汁・・・大さじ2

作り方
1.フルーツは一口大に切り、砂糖とキルシュ酒を振ってしばらく置いておきます。

2.サワークリームにレモン汁を加えます。
  1をあえて完成です。

※水っぽくなってしまうので、
 頂く直前にサワークリームをかけた方がおいしくいただけます。

キルシュ・・・サクランボを原料にしたブランデーです。
サワークリーム・・・牛乳から分離したクリームを、乳酸菌を加えて発酵させたものです。

STEP3【アメリカンスタイルのパイナップルとマシュマロのサラダ】

材料4人分
生のパイナップル・・・1/2個
ベビーマシュマロ・・・40個
スライスアーモンド・・・少量
砂糖・・・小さじ2
生クリーム・・・150cc

作り方
1.パイナップルは皮と芯を取り除き、2センチ角に切り、
  砂糖小さじ2を振って下味をつけます。

2.スライスアーモンドはフライパンで薄く色づくまで煎り、もみ砕きます。

3.生クリームはかすかにとろみがつく程度に五分立てにします。

4.パイナップルとマシュマロを合わせて生クリームであえ、
  器に盛ってアーモンドを散らして完成です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ