妊婦さんはご注意を。押してはいけないツボ!?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:110759
  • ありがとう数:0

はじめに

体にはたくさんのツボが。肩がこったり、頭が痛くなったり、無意識にツボをグリグリ。その中に、妊娠初期の方や、正期産内前に押すと良くないツボがあるのはご存じですか?

STEP1★『三陰交』(さんいんこう)

足の内側にあるくるぶしに、人差し指を置いて小指の位置(ツボは小指の少し上くらいですね)にあるツボです。指で触ると、ちょっと凹んでるところ、って感じです。
足が冷え性の方や、むくみとりたい時、生理痛がひどい時に効果があるツボで有名です(^^)

◎安定期に入るまではこのツボを刺激しないこと。流産してしまう可能性が上がります!

STEP2★『合谷』(ごうこく)

手の甲、人差し指と親指の骨が合流するところから、やや人差し指よりにあります。
このあたりに、さわってわかる”くぼみ”がこのツボ。グリグリすると、鈍い感じがして気持ちいいところです。
万能のツボと言われる通り、目の疲れから肩こりの時、のどが痛いという時に効果があるツボです♪

◎このツボだけをグリグリするのは大丈夫ですよ♪

STEP3★正期産内には問題ない

そうです、「三陰交」は“安産のツボ”とも言われていて、体の中のものをスムーズに流してくれるツボ。だからこそ、お母さんもお腹にいる赤ちゃんも健康でいられたりします(^^)陣痛が始まって、なかなか産まれない~!っていう時には旦那様に押してもらうと、楽になるんです♪また、「合谷」は、のどの痛みに効果があるので、風邪をひいて薬が飲めない妊婦さんにとって大事なツボです。

◎この二つをいっしょに押すと、お産を促す効果があると言われているので、産んでも大丈夫な時期までは絶対に避けましょう!!

まとめ

★この二つをいっしょに押さないこと!!!
お産を促す効果があると言われているので、産んでも大丈夫な時期までは絶対に避けましょう!!

それでは、元気な赤ちゃんが産まれますように★

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ