禁煙を成功させるためのカギ

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はじめに

Photo by smap1
値上がりしてもタバコがやめられない方は多いのではないでしょうか。
準備、実行中、そして継続するための、それぞれの段階で万全な対策を立てることが大切です。

STEP1準備

綿密に準備をして環境を整えることが重要です。禁煙開始日を設定し、タバコ、ライター、灰皿など喫煙用具は全部捨てましょう。
ニコチンを我慢するのはつらいので、連休など、3日間は他人に合わずに済む日を設定するといいでしょう。
周囲の人に、禁煙宣言しておくのも有効です。

STEP2実行

禁煙をスタートしたら、まずは吸いたい気持ちを乗り切ることです。
タバコを吸いたくなったら、深呼吸をする。水を飲む。散歩をする。シュガーレスガムをかむ。などの代償行動をとることで気持ちを紛らわします。
さらに、喫煙者の周囲に近づかない。タバコを吸いたくなるシチュエーションを避けるようにもしましょう。

STEP3継続

禁煙を長続きさせるためには、禁煙の効果を実感することです。
食べ物を美味しく感じたり、足取りが軽くなっていることを実感できると思います。禁煙日記をつけ、日々の変化を書いていくと、禁煙のメリットを実感しやすくなります。

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