イカのトマト煮

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はじめに

Photo by hana-haha
フライパン1つでササッと作れます。トマトの酸味、甘みがイカの味をひきたててくれます。

STEP1

1.イカは胴の軟骨を取り除き、1cm幅の輪切りにする。足と内臓とくちばしを取り除き、あしの吸盤は包丁の背でこそげとる。あしは2~3本に切り分ける。
トマトは乱切りに、玉ねぎは1cm幅のくし切り、にんにくは薄切りにしておく。

STEP2

2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、ローリエを入れ炒め、イカを加えて炒め合わせる。

STEP3

3.イカの色が変わったら、白ワインをふり、トマト、タイム、オレガノを加えて5~6分煮る。砂糖、塩・胡椒を手早く混ぜ合わせ味を調える。

STEP4

イカは良質なタンパク質が豊富で脂肪が少なく、ローカロリーでダイエットにも良い食材です。血圧やコレステロールを下げ、血管系の生活習慣病を予防してくれるタウリンが豊富。肝臓の働きも強化してくれます。亜鉛が豊富で、味覚や臭覚を正常にしてくれます。妊娠の維持と胎児の成長にもかかせませんので、妊婦さんには積極的にとって欲しい食材です。

まとめ

イカは一夜干しのものでもOK。トマトはトマト缶1/2でも代用できます。

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必要なもの

〈2人分〉 イカ 大1ぱい トマト 2個 玉ねぎ 1/2個 にんにく 1片 ローリエ 1枚 タイム、オレガノ 各少々 オリーブ油 大さじ2 白ワイン 大さじ1 砂糖 小さじ1/4 塩・胡椒 少々

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