黒豆で作るぜんざい

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
普通のぜんざいは小豆で作りますが、黒豆で作ってみました。

STEP1

1.黒豆はざっと洗って、かぶるくらいの水で1晩おく。

STEP2

2.黒豆と戻した水を一緒圧力鍋に入れ加熱し、圧がかかったら10分煮る。10分たったら圧が自然に抜けるまで蒸らしておく。

STEP3

3.圧が抜けたら蓋をとり、砂糖を入れ5分くらい煮る。ザルで豆と煮汁に分け、煮汁に半量の豆を戻し、フードプロセッサーでドロドロにする。残った豆をもどし、水気が少ないようなら少しずつ足す。(普通のぜんざいのとろみ具合を目安に・・・)塩と砂糖で味を調え、焼き餅を添えて。

STEP4

お正月に買った黒豆(乾物)がたくさん余っていたので、作ってみました。小豆の様に煮ても崩れないので、フードプロセッサーでペースト状に崩してください。全部をフードプロセッサーにかければ、お汁粉の様になりますね。
甘煮にした黒豆の残りでも作れると思います。その場合は、少量の水分を足してフードプロセッサーでペースト状にし、ぜんざいのとろみ具合を目安に水と砂糖を足してください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ