花粉症対策はお早めに

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はじめに

今年はとても寒いです。まだまだ春は先のこと・・・と思ってしまいそうですが、花粉症にお悩みの方、今から対策をして花粉飛散の時期に備えておきましょう。

STEP1

花粉症の原因の一つは、春先のスギ花粉。昨年の猛暑の影響で、今年は全国的に飛散量が多く、地域によっては5倍以上になるともいわれているそうです。
まだまだ春先まで時間がありますが、今のうちから、目、鼻、口の粘膜を健康に保っておくことを心がけましょう。

まずは、免疫機能を保つため、睡眠や食事をしっかりとって、規則的な生活を送るように気をつけましょう。
花粉症対策として積極的に摂りたい栄養素は次のとおり。今からこんな食べ物を努めてとりましょう。

STEP2

● カロテン(ビタミンA)、ビタミンE・・・・粘膜を潤して健康に保つ。
          にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、赤パプリカなど。

● ビタミンC・・・皮膚や粘膜のコラーゲンの生成を助ける。
          黄・赤パプリカ、ピーマン、ブロッコリー、キウイフルーツ、いちご

● 乳酸菌・納豆・・・腸内環境を整えて抵抗力を高る。 ヨーグルト、納豆

● IPA(EPA)・DHA・αーリノレン酸
       ・・・n-3系の多価不飽和脂肪酸で炎症を起こしにくくする。
         ぶり、はまち、いわし、、さばなどの青魚、しそ油、えごま油まど

まとめ

参考 「おいしく食べて健康に 2011年1月号」

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