蒸し料理のダイエット方法

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はじめに

Photo by Lavandin
ダイエットにも効果的で、とても簡単ヘルシーな蒸し料理はいかがですか?

STEP1用意するもの

お好みで野菜やきのこなどを用意しましょう。
残りものの野菜でも十分です。

蒸し器があれば便利ですが、底が平らな鍋に水を少し張り、中に耐熱用の器やボールを入れて、その中で食材を蒸すようにしてもオーケーです。

STEP2作り方

蒸し料理を作る時には、じゃがいも、さといも、さつまいもなどのいも類、にんじん、ごぼう、れんこん、大根、かぶ、たまねぎなどの根菜類、かぼちゃなどを先に入れて、火にかけます。

いも類は、洗ってまるごと蒸すと後から皮がつるっとむけるので、とても簡単です。

そうすることで、中までやわらかく熱を通し、甘く仕上げることができます。

中火~弱火で30分程蒸したところで、熱の通りやすい野菜やきのこ類を加えて、さらに10~15分程蒸します。
(蓋を開ける時は、蒸気の熱に注意しましょう)

すべての食材によく熱が通ったら、ポン酢やごまだれなどでいただきます。

STEP3ヘルシー

蒸し料理は、蒸すことで食材のうまみをアップさせ、水溶性ビタミンの損失も少ないので、とてもヘルシーです。

食材を穏やかにまんべんなく加熱するので、ふっくらとやわらかにでき上がります。

また、食材をひっくり返す必要もないので、形を崩さずに調理することができます。

まとめ

おいしく、滋養の豊かな野菜をたくさん食べて、健康的にダイエットをしましょう♪

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