ご飯を上手に冷凍して美味しく食べる方法!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:296
  • ありがとう数:0

はじめに

 余ったご飯をラップで包んで冷凍して、翌日に電子レンジで温めて食べるたことは誰でも経験したことがあることでしょう。
 どうすれば、電子レンジで解凍後に炊きたてのようなモチモチご飯にすることができるでしょうか?


STEP1

 まず大切なのが「ラップに包むご飯の量」。目安はお茶碗に軽く一杯くらい。
 ラップに包むご飯の量が多すぎると、ごはんの風味が損なわれてしまいます

STEP2 次に大切なのが「ご飯の厚み」。1cmくらいがベストです。

 ゴハンを美味しく頂くためには、急速冷凍が大原則です。だから、厚すぎると中まで冷凍するのに時間がかかってしまいます。
 ご飯を薄く広げてラップすることで、一気に凍らせるというわけです

STEP3

 さらに味を追求するなら、炊きたてをすぐに冷凍するのが理想的です。
 ご飯が余ってしまいそうな時には、炊きたての最初の状態で包んでしまう方が良いでしょう。
ラップをする際も、なるべく素早くラッピングする

STEP4

 凍らせたご飯を解凍する時には、すこし常温に置いて、ラップに水滴が付いてから電子レンジにかけるようにしましょう。
 もし急いでいて常温に置いておく時間がない場合は、ラップを開けて、少し水分をご飯に付けてから解凍するとよいでしょう。

STEP5

 冷凍ご飯を電子レンジで解凍し終わったら、ラップをとらずにタオルで包んで10分ほど蒸します。すると、ふっくらとしたご飯になりますよ。
 タオルで10分も蒸らす時間がない場合は、そのままレンジの余熱を使って、電子レンジの中にしばらく置いておくだけでも、味がよくなりますよ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ