虹色のバラ=ハッピーローズでサプライズ!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1207
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
虹色のバラ=ハッピーローズでサプライズ!

 フラワーショップで見かけることが多くなった、
男性のバラ1輪買い。
バラの花なら、たった1輪でも気が利いた贈りもの
として喜ばれます。

どうせなら、虹色のバラをプレゼントしてみるのはいかがですか?

STEP1

ここ数年、話題になっているのが、虹色のバラです。画像を見るだけで、驚くでしょ?

このバラは、レインボーローズ・アリスという名で、商標登録されています。
オランダではハッピーローズという名だというので、飾ったら幸運が訪れそうです。

レインボーローズがオランダで開発されたのは、2005年のこと。市場に出ると、瞬く間にヨーロッパで大人気となり、すぐに日本にも上陸したというわけです。

日本でも話題となりましたが、そのわりにあちこちの花屋さんで見かけることがない理由は、市場に出回る数の少なさ。加工技術に大変な腕のいるバラなのです。

STEP2

というのも、レインボーローズの1輪は、1枚1枚が異なる色の花弁から構成されているのです。

パッと見たところ、1枚の花弁に複数の色が付いているのかと思えるのですが、花弁を1枚1枚剥いて白い紙の上に置いてみると、まるで花弁の数分の花が咲いたようにカラフルな世界が生まれます。

この着色技術は、まだ花咲きが3・4分のときにそれぞれの花弁に異なる色を吸い上げさせるというもの。どの葉脈がどの花弁につながっているか、またどこにどの色を入れればきれいな虹色に映えるかが計算されていると云いますが、かなり複雑な作業に感じます。

STEP3

レインボーローズ・アリスの加工に使われている元のバラの品種は、ベンデラ。優しく温かみのあるアイボリーのベンデラは、ブライダルでも好まれる人気の品種です。
最相葉月さんのノンフィクションでも話題になった本『青いバラ』に登場するブルーローズも、ベンデラから加工されています。

1輪手に取って鼻を近づけただけで、どんな香水よりも美しい香りに酔えるバラの花。プレゼントされて、喜ばない人はどこにもいないはずですよ。

レインボーローズ・アリスを取り扱うフラワーショップをいくつか、紹介しておきます。いずれも、オンラインでの販売を行っています。

・バラ市場
http://www.baraichiba.com/

・Keiko,T
http://www.keimom.com/
東京都中央区銀座6-5-13 銀座美術館ビル1階

まとめ

「レインボーローズ」で検索すると、取り扱いのあるお店が他にも出てきます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

レインボーローズ・アリス

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ