メモリーカード挿入時に勝手に画像閲覧ソフトが立ち上がらないようにする方法(XP)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぽたる
デジカメで撮影した写真をパソコンのハードディスクに保存しようとメモリーをPCに接続したら、イチイチ画像閲覧ソフトが立ち上がってめんどくさいという人は、自動再生を解除してしまいましょう。

STEP1

撮った写真を見たいのなら、画像閲覧ソフトが立ち上がってもそのまま見ればいいので便利なのかもしれませんが、とりあえず大量のデータをHDに移したいだけな場合、面倒くさい・・・特にお出かけ前に「あ、データうつしとかないと満杯だよ!」ってな具合に急いでいる時なんかイライラしますよね。そういう場合は最初から設定を変えておきましょう。

STEP2やり方は簡単。XPの場合です。

(1)画面左はしの「スタートメニュー」をクリックします。

(2)マイコンピューターをダブルクリックします。

(3)リムーバブル記憶領域があるデバイス のところで出ているアイコンなんでもいいので右クリックします。(何も接続してない場合は内臓のDVDアイコンくらいしか出ませんが、その場合、それでもOKです。)

(4)プロパティを選びます。

(5)「自動再生」のタブを選びます。

(6)内容の種類をプルダウンで「画像」を選びます。

(7)「動作」のところで「実行する動作を選択」をチェックします。

(8)自動再生そのものをやめたいときは、一番下の「何もない」を選びます。
   自動再生したいソフトが他にある場合はここで選びます。
   その他、自動で作動させたい動作がある場合はここで設定できます。
   

STEP3

(8)で「フォルダを開いてファイルを表示する」を選択しておけば、次回からフォルダを開いた状態で表示してくれるので、スムーズにデータをコピーできますよ!

まとめ

毎回面倒だと感じている人は、ちょっと設定するだけでストレスがなくなります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ