むくみにくい体作り

  • ガイド ( How to )
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はじめに

日常的にむくみを感じている人は生活習慣を見直して、むくみにくい体作りをしましょう。

STEP1★ 疲れをためすぎない

ストレスや疲れ、不規則な生活は血中の酸素が減少してしまうので、水分が血管から出て行ってしまい、むくみの原因になります。

疲れをためないようにしましょう。

STEP2★ 適度な運動を

普段から適度な運動ができる環境をつくりましょう。
歩くだけでもリンパの流れがよくなりますから、普段車を使っている人は、歩くことを心がけましょう。

むくんでしまったら、マッサージをするとむくみを楽にすることができます。

STEP3★ お風呂に入る

シャワーではなくお風呂につかるのがポイントです。
湯船にゆっくりとつかると、体が温まるので血流がよくなり、余分な水分がたまりにくくなります。
38~40℃のお湯に15分から20分つかるのがおすすめです。

STEP4★ 食事

塩分をとりすぎず、たんぱく質やミネラルと多くとることが大事です。
偏り過ぎるといけませんから、バランスも考えてとりましょう。
血行を良くする生姜・ネギ・唐辛子・にんにくも効果的です。

STEP5

むくんでしまったら、マッサージが基本ですが、顔は暖かいタオルと冷たいタオルを交互に当てると効果的です。
また、顔だけは直接顔をマッサージするのではなく首のリンパを円を描くようにマッサージします。

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