ヤセ子とぽちゃ子の考え方の違い

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by smap1
バイキングに行った時、あなたはどうしますか??

STEP1ポチャ子さんは・・・・・・

「バイキングだから、いっぱい食べなくちゃ!!
 あれも、これも全部おいしそう。全種類たべないと。」

STEP2ヤセ子さんは・・・・・・・

「美味しそうだけど、量はおなかと相談しよ。
 よく噛んで、1つ1つ味わおう」

STEP3

メニューがたくさんあるバイキングで、満腹度と相談しながら上手に食事量を調節できるのがヤセ子さん。
反対に、”お金を払っているから元を取らないと!”と、いろいろなメニューを食べようとするのはポチャ子さんの発想。
満腹中枢を刺激するレプチンが分泌されるのは、食事開始の20分後。
バイキングでは、脳に満足感を与えるためにも、本当に食べたいものを選び、ゆっくりよく噛んで食べるのがコツです。

まとめ

食事からとった栄養素が脂肪細胞に蓄えらるとレプチンが分泌され栄養がみたされたことを満腹中枢に伝えて食欲が抑えられます。 ところが、このレプチンからの満腹サインに脳が反応しにくい人がいます。 食べてもなかなか満腹にならないため、脳から分泌される満足ホルモンの分泌まで抑えられ、さらに食べてしまうのです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ