悪いおみくじを引いたら、どうしてますか?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

初詣で、よくないおみくじをひいてしまうこともありますね

STEP1神社によって、初詣の際に良いおみくじを増やすところと、

悪いおみくじを増やすところがあるようです。

大吉や大凶が出るとその反対になりやすいという説もあります。
これは「陰陽道」的な考え方の、「陽極まれば陰生ず、陰極まれば陽生ず」
という言葉に由来されていて、大吉や大凶など対局にあるものは
その逆方向に転じ易いということをあらわしています。
吉であっても気をつけよ、凶であっても用心して誠実に事にあたれば
必ず御加護がある、そうです。

いずれにしても、おみくじに書いてある内容に目を向けることが
大切ですから、隅々までよく読んでみてください。
また、不満足な結果が出たからといって何度も占いなおしてはいけません。

STEP2おみくじをむやみに捨ててはいけません。

その場にせよ、持って帰るにせよ、神や仏と縁を「結ぶ」ため、
時が経ったら境内に結んでください。
必ずしも、おみくじを引いた寺社でなくとも良いそうです。

また、「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、
困難な行いを達成することによって凶が吉に転じる」
という説もあります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ