本当は写真の様になりたかった 野菜チャーシューラーメン

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by うぐいす
本当は写真の様になりたかった
野菜チャーシューラーメン(1人前)
(~~)母が料理が・・・ですが、この方法でおいしくラーメンが出来ました。
「ばんざーい」って母がよろこんでいました。
材料
インスタントラーメン 1袋(袋入りのもの味はお好みでOK)
豚の角煮       好みの枚数(セブンイレブンの惣菜コーナーの298円が個人的に好きです)
もやし        1/2袋
キャベツ       葉っぱ 大1枚・小3枚
油          適量大さじ1杯
お湯         適量
塩・こしょう     適量

STEP1下ごしらえ

① キャベツの葉っぱの硬い部分の芯を包丁かキッチンバサミで取
  ります。
② もやしを袋から約1/2ざるにあけて、洗います。
③ ①のキャベツの葉っぱを重ねて、短冊切り(長四角っぽく口半
  分くらいの大きさに切り分ける)にします。
④ ③と②作業を終わったものをボールに入れて混ぜます。
  ※ 軽く混ぜるだけでいいです。肩から力抜いてください。

 

STEP2調理1 :「下ごしらえ④」を使って野菜炒めを作ります。

① コンロの火をつけます。
② フライパンを①の上に乗せて暖めます。
  ※ フライパンの表面温度が「暖かくなってきたな」
    と離れれても感じられるくらいまで。
③ 油を②に入れて暖めます。
  ※ フライパンの表面温度が「熱くなってきたかな?」 
    と離れれても感じるくらいまで。
④ 野菜「下ごしらえ④」を入れて、しんなりするまで炒めます。
⑤ 塩コショウで味を調え、お皿にあけます。コンロの火を止めます。

STEP3調理2

① コンロに火をつけます。
② 鍋に水を500ccを入れて沸かします。
③ インタントラーメン1袋を開けて麺を入れ、3分間茹でます。
④ コンロの火を止めます。 

STEP4仕上げ

① ラーメンを入れる器にインスタントラーメン1袋に入ってる
  調味料の袋を入れます。
② 茹で汁をお玉を使い、少し入れて調味料をお湯で溶かします。
③ 麺を鍋から移します。
  ※ 移すときにラーメンを入れる器に麺は箸を使います。
④ 「ステップ2」作った野菜炒めを皿から移します。
⑤ 豚の角煮の袋をハサミで切って開けて好きな枚数をいれて
  飾ります。

まとめ

フライパンに野菜をいれるときに、フライパンの表面が覆うく
らいの量で一気に入れても、数回に分けもいいですが、
ちょびちょび入れてはだめです。
熱くなった油がはねて熱いです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

皿 ざる ボール 鍋(小) ラーメンを入れる器・・・どんぶり ※ どんぶりが無い場合はシチュー用の皿   ・・・中にはボールという人がいましたが、自分よければいいって思います。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ