埼玉へようこそ - 合格祈願スポット

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:6843
  • ありがとう数:0

はじめに

 いよいよ受験シーズン突入です。勉強も頑張ってはいるけど、今ひとつ自信が無いなんてことありますよね。そんな時は神頼みしたくなりませんか?
そこで、埼玉の合格祈願にご利益のあると言われるスポットをご紹介します、

STEP1○鬼鎮(きじん)神社(嵐山町)

 住所:埼玉県比企郡嵐山町川島1898
 電話:0493-62-2131
 アクセス:東武東上線 武蔵嵐山駅 徒歩15分

 鬼を祭る珍しい神社です。鎌倉時代にこの周辺を納めていた畠山重忠が館(菅谷館)を建築する際に、守り神として鬼門の方向に建立したと言われているそうです。
 鬼と言えば「鬼に金棒」ですよね。なので、近年は受験生や選挙の立候補者などが必勝祈願に訪れるらしいです。鬼に金棒のお守りもあるらしいです。

STEP2○文殊寺(熊谷市)

 住所:埼玉県熊谷市野原623
 電話:048-536-4302
 アクセス:JR高崎線 熊谷駅 国際バス 森林公園駅行 文殊寺下車
      東武東上線 森林公園駅 国際バス 熊谷駅行 文殊寺下車

 文殊と言えば「三人寄れば文殊の知恵」ですよね。その知恵をつかさどる文殊菩薩を本尊とするお寺です。武州野原の文殊様と言われていて日本三体文殊のひとつだそうです。知りませんでした。

STEP3○秩父神社(秩父市)

 住所:埼玉県秩父市番場町1-3
 電話:0494-22-0262
 アクセス:秩父鉄道 秩父駅 約徒歩3分
      西武秩父線 西武秩父駅 約徒歩15分

 初詣スポットでもご紹介しましたが、秩父地方ではかなり有名です。
八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)は政治・学問・工業・開運の神様で、この神を祀っていることから合格祈願でたくさんの人が訪れています。

STEP4 その他に以下の所も有名です。

 ・川越八幡宮   埼玉県川越市南通町19-1
 ・成田山川越別院 埼玉県川越市久保町9-2
 ・所澤神明社   埼玉県所沢市宮本町1-2-4
 ・箭弓稲荷神社  埼玉県東松山市箭弓町2-5-14

 他の祈願が有名なところが多いのですが、間違いなく合格祈願(勝負運向上)でも有名なところです。

まとめ

 最後は神頼みでも、やはり自分の努力が結果となって出てくるのが受験です。神頼みだけして遊んではもともこもなくなります。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ