低カロリー冬瓜と春雨のスープ

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はじめに

Photo by smap1
低カロリーなので、もう1品欲しいときに加えてもいいし、 夜食にもおススメです。

STEP1冬瓜は薄く皮をむき、ひと口大に切ります。

春雨は沸騰した湯に5分ほど浸してもどし、水気を切っておきます。
ハム、しょうがは千切りにします。

STEP2

鍋に[A]としょうがと冬瓜を入れて火にかけます。

STEP3

沸騰したら中火にして、5分ほど煮て、春雨、ハムも加えます。

STEP4

塩、こしょうで味を整え、器に盛り付け、ラー油をかけたら完成です。

STEP5

ショウガの皮は、スプーンでカリカリ削ぐと、薄く無駄なくむくことが出来ますよ。安い時に大量に購入し、皮をむいて冷凍保存しておくと、いつでも使うことが出来て便利です。

まとめ

ショウガは体の中からあたためてくれます。 しょうが20グラムを摂取したあと、1時間でエネルギー消費が、普段よりも10%も上昇していることも実証されているそうです。 ショウガを摂って、1時間後からウォーキングなどを始めると、より効果的かもしれませんね。

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必要なもの

材料(2人分) 冬瓜…150g 春雨…20g スライスハム…2枚 しょうが…15g [A]  水…2カップ  鶏ガラスープの素…小さじ1 塩・こしょう…少々 ラー油…少々

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