家のPCをwindows7に切り替える

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:715
  • ありがとう数:0

はじめに

いま、一番市場に出回ってるPCのwindowsはwindows7です。
つい、比較してしまうのはwindowsVistaとwindowsXP です。
簡単な特徴として素人目から観ると
windowsXP は画像の処理にすぐれてるということで人気があります。
windowsVistaは事務処理に適してる字がきれいだということでvista Ultimate(三次元画像処理他が出来る)も合ったのですが専門に使う人はいましたがなぜか市場に浸透しませんでした。これは、ゲームの専門家には愛されているようです。
そこでいま出回っているwindows7は優れています。起動が早くシャットダウンも快速です。
タッチパネルも出来て、インターフェイスにも快適です。そこでもう一つの気になるのは互換性です。
widoiwsVistaとwindowsXPとの互換性を見る方法を紹介します。

STEP1

microsoftダウンロードセンターからWindows 7 Upgrade Advisorをダウン
ロードします。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b544e90-7659-4bd9-9e51-2497c146af15&displaylang=ja
このソフトはPC自体がwindows7を起動させられるスペックを持ってるかどう
かチェック出来るツールです。

STEP2

windowsXPやwindowsVistaを使っていたPCのスペックがwindows7にして
も大丈夫かどうかを見るためのツールですので、このツールを使って調べます。

STEP3

windows7にそれまでのPC周辺機器やソフトが互換性があるかどうか調べ
るサイトがあるので見れます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/compatibility/default.aspx
是非参考にしてください。
クリックしてブラウザで表示されなかった場合はURLをコピーして閲覧
してください(^^)v

まとめ

※windows7へPCのosを替える際にはPC本体のスペックのチェックと
 PCの周辺機器やソフトが互換性があるかどうか調べる。

・PC画面が固まったら下記URL参照してください。
http://okguide.okwave.jp/guides/23587

・WindowsXP対応のPCはメモリが3.8Gくらいまでしか対応がないので、メモリ容量を増やすときはこの点を気をつけてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

ネット環境

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ