純文学とは

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:536
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by いなみわけ
しばしば純文学という言葉を耳にしますが、普通の文学とはどこが違うのでしょうか。

STEP1①長谷川泉氏の分類(1)

小笠原克氏によると、
この語が用いられるようになったのは昭和五年あたりからとされます。

また長谷川氏は、この語を二つの意義に分類しました。
一つは、「文字を媒材として表現される文書を広く網羅する広義の文学に対し、
詩歌、戯曲、小説の類をいい、評議の文学すなわち美的形式に重点をおくもの」
です。

広義の詩がすなわち純文学とする立場もあります。

STEP2②長谷川氏の分類(2)

もうひとつは、
「通俗文学・大衆文学に対し、
読者に媚びず純粋な芸術的感興を軸としてつくられたもの」
とされます。

現在はこの(2)の意味で捉えることが多いですね。

STEP3③自然主義、私小説

こうした純文学という語は、日本独自のものです。
この概念は、写実主義をもとにした自然主義から発しました。

その後、誰にも仮託しない「私」を表現した私小説が、
その芸術的純粋さとされ、純文学は私小説・心境小説と結びつきました。

しかしやや閉鎖的な面も持っており、
この後論議を呼ぶことにもなります。

まとめ

日本の文学において生じた純文学という概念は、戦前・戦後を通して大きな影響を与えました。
長谷川泉「純文学」『現代日本文学大事典』1968
小笠原克「<純文学の問題>―『純粋小説論』の前後」『文学』1969・9月

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ