♪ ペットボトルの蓋 ♪ 命を助けるボランティア

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:394
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by my-research
みなさんこんにちは♪ ともねえです(^^)♪
今日はみなさんにぜひ!ご協力頂けたらいいなぁ~と思う活動を調査する事に。
では、調査の旅に レッツらゴぉ~
とぉ~う/(^○^)/

STEP1○ペットボトルの蓋 命を助けるボランティア○

世界の発展途上にはまだ栄養失調や下痢または予防できる感染症で命を落としたり後遺症に苦しんだりしている子供たちがたくさんいます。ワクチンさえあれば助かる命が世界で一日約6000人にも達しているそうです。その子供たちを救済することが世界の友人として私たちの役割ではないでしょうか。
私たち一人ひとりが共生の立場でワクチンを届けることができればそれは国境を越えた未来へのすばらしい贈り物になります。。キャップを分別回収するだけで環境保護と再資源化の促進ができるとしたら大変すばらしことではないでしょうか。

http://ecocap007.com/index.html

STEP2○ ワクチンの価格 ○

単価 ・ポリオワクチン(小児麻痺)  20円
   ・はしか           95円
   ・BCG             7円
   ・MMR(はしか、おたふく、三日はしか)  114円

キャップ400個で10円になります。ポリオワクチンは一回20円。800個で一人の子供の命を救う事ができるのです。

STEP3○ キャップを集めるにあたっての注意点 ○

協賛提供して頂く中で一部エコキャップ以外の物が混入している事が時々あり、エコキャップを購入して頂いておりますリサイクル事業者が大変困っておられます。
 皆様の善意でエコキャップを提供して頂いている中で、このような事が続きますと活動自体が成立しない事も想定されます。
エコキャップを提供して頂きます皆様には、以下の点にご配慮頂きご協力賜りますようお願い申し上げます。

(お願い事項)

1、破砕機が故障する原因になりますので金属類(アルミ、鉄など)
  は絶対に入れないでください。
2、シール(キャンペン用など)は必ず剥がしてください。
3、大きさは清涼飲料の蓋サイズかそれ以下にしてください。 

STEP4

エコキャップ推進委員会協賛企業に送るほかに身近なところだとイオングループなどが同様の活動を行いキャップ回収コーナーも設けられています。

まとめ

日々、のどの渇きを感じコンビニに入れば直ぐに飲み物が手に入る日本、しかし後進国においてはお水さえまともに飲む事が出来ず、かからなくていい病にかかり命を落としている現実。それこそクスリさえあれば助かったのに!!!という子供たちの命が一日に6000人、秒単位で失われていっているのです。
辛すぎる現実です。たった一個ペットボトルの蓋です。その蓋で幼い子供たちの命を一人でも救う事が出来るなら参加しないてはないと思います!!!

ともねえでした。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

・ペットボトルの蓋 ・エコキャップ推進委員会:http://ecocap007.com/index.html

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ