お家で作る親子丼!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tatsu111242
おうちで作る親子丼です。

STEP1

煮汁用の鍋にだし汁や砂糖、しょうゆと酒ををいれて沸騰させます。そして玉ねぎを入れてすぐ火を止めます。

STEP2

もう1つのお鍋に先ほどの煮汁と玉ねぎを人数分入れて火にかけます。1人前はお玉1杯分が目安となります。すぐ沸騰してくるので目を離さないようにしましょう。

STEP3

沸騰したら中火にしてお酒を振っていたお肉を入れます。

STEP4

鶏肉は片面30秒ほどでひっくり返し火を通します。箸で押して弾力がでてきたらOKです!

STEP5

火が通ってきたら、溶き卵を回しながらかけます。卵はあまり混ぜすぎない方がふんわり仕上がります。

STEP6

すぐに蓋をして直後に強火で10秒間加熱し火を止めて30秒蒸らします。

STEP7

最後にお酒をほんの少し全体にかけ、ご飯にのせれば完成です!

まとめ

○鍋は2つ用意しましょう! 煮汁用の普通の片手鍋と、仕上げにお肉と卵を加熱する為の鍋を用意します。その方が、たくさん作ったときでも味にぶれがないし、段取りもよく、素材の火加減も調節しやすいのです。 ○煮汁が沸騰したらスライス玉ねぎを入れて火を止めましょう! 余熱でちゃんと火も通るし玉ねぎのシャキシャキ感も残ります。 ○お肉に日本酒を振っておく! 大さじ1杯ぐらい振りかけましょう。これで鶏肉独自の臭みが消えて旨味が出やすくなります。その後お酒を振ってからしばらく置いておきましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

鶏肉…200g  だし汁(放送では昆布とカツオのだし)…1カップ  砂糖…大さじ3と2分の1  しょうゆ…大さじ4  酒…大さじ3

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ