歯磨きの基本

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:509
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by MCJIRO
歯磨きの方法は、このOKGuide、他のサイトでも多くの方法が紹介されています。
ここでは、もっと基本的なところをご紹介いたします。

STEP11日1回だけ磨く場合、夜寝る前に磨く

本来は、3食後必ず磨くのが良いとされています。
しかし、1日1回、朝起きたときだけという方も多いようです。
毎食後磨いている方も、夜寝る前はしっかり磨きましょう。
時間は10分位が良いでしょう。
口の中をクリーンにすると、精神上もぐっすり眠れます。

STEP2両手を使って磨く

利き手だけを使って磨いている方が多いと思います。
その場合、以下のような弊害があります。
・利き手側の歯がうまく磨けず、磨き残しが出やすい
・片手だけを使うと疲れてしまい、短時間しか磨けない

そこで、右側の歯は左手で、左側の歯は右手で磨きましょう。
中央の歯は、どちらの手でも構いません。

利き手でない方の手で磨けと言われても、急にはできないかもしれません。
その場合は、利き手だけで磨くやり方から、両手を使うやり方を
少しずつ加えて、だんだん馴れていくようにしましょう。

STEP3磨き過ぎに注意する

両手を使って磨いた場合、片手が休めるので、
いつまでも磨いていられます。
「過ぎたるは及ばざるが如し」で磨き過ぎも良くありません。
10分位を目安にしましょう。

まとめ

磨き方の詳細、歯ブラシ、歯磨き粉の選び方等は、
専門のサイトをご参照ください。

利き手だけでなく、両手を使う「両技」というのは、
歯磨き以外でも色々と有利なケースがあります。
別のテーマで紹介していきます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

歯ブラシ 歯磨き粉

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ