革靴お手入れの最高峰☆ハイシャイン仕上げ!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:14168
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぽたる
ハイシャイン仕上げ=鏡面仕上げ 鏡のように顔がうつりこむくらいピッカピカに磨き上げるお手入れ方法です。普通のお手入れでも十分綺麗になりますが、ハイシャインをやると綺麗を通り越してなんというか、光モノ!?ピカピカ大好きな方におすすめです。

STEP1

まずは革靴に基本的なケアを施します。汚れたままの靴にいきなりハイシャイン仕上げは無謀です。

参考URL
http://okguide.okwave.jp/guides/23381
【月に1回でOK☆革靴のお手入れの仕方(マンスリーケア)】

STEP2

指にクロスを巻きます。基本的には人差し指と中指の2本の指にまきつけます。ハイシャイン仕上げ用のクロスというものもあるんだとか。

STEP3

クロスにハイシャイン用のクリームを少量とります。そしてつま先に塗ります。ハイシャインはメイクでいうとハイライトのようなもので、部分的に光らせるのが一般的なので、つまさきとかかとを磨きます。

STEP4

クリームをファンデで毛穴を埋めるような感覚でひたすら塗りこんでいくと表面に膜ができ、くすんだ感じになる。・・ってメイクしたことないと逆にわかりづらいですが。

STEP5

膜ができたところでクロスをちょっとだけ湿らせる。ぬらすのではなく、しめらせる感じで。もしくは指で水をとり、靴に数的たらしてもOK。水分を靴の上で伸ばしていく感じでまたひたすら磨いて湿らせて磨いて湿らせて・・・ 強くこすると逆にクリームが取れてしまって光りません。クリームがとれないように表面の表面だけを摩擦する感じで。

STEP6

ここまでやったら後はまた薄くクリームを塗って、磨いて・・とやっていくうちに光ってくるはずです。好みの光具合のところでストップ。上から塗るクリームはメーカーによってはコート用のクリームもあるようなので、靴屋さんで相談してみてください。

STEP7

ストッキングで磨くとすごいピカピカになると聞いたことがありますので、いらないストッキングがあれば試してみてください♪

まとめ

簡単ですが難しいハイシャイン。挑戦したい方はYOU TUBEに動画が載ってたりするのでさらに調べてみてください。

参考URL
【鏡面磨き ハイシャイン 上野アメ横 舶来靴専門店 イタリヤーノ】
http://www.youtube.com/watch?v=BuTG1JE6bTA&feature=youtube_gdata_player

必要なもの

ハイシャイン用クリーム クロス 水

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ