オレンジの赤ワイン煮

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
オレンジの爽やかな香りとローズマリーの健胃効果で胃がスッキリ。はちみつも胃粘膜を保護します。

STEP1

1.オレンジは皮を薄皮ごとむき、袋と袋の間に包丁を入れ果肉を取りだす。ローズマリーは飾り用に、先端部分を少し取り分けておく。

STEP2

2.鍋に赤ワインとはちみつを入れ、大きくちぎったローズマリーを加えひと煮立ちさせる。ローズマリーの香りが移ったら、オレンジの果肉を入れさっと煮る。

STEP3

3.粗熱が取れたら冷蔵庫に移し、良く冷やす。仕上げにとっておいたローズマリーを飾り付ける。

STEP4

ローズマリーは森林浴をしている気分になるほど、深い森の香りがします。全身の強壮、抗菌効果が知られています。古来より、病魔をよけると信じられ様々なものに使われてきました。ローズマリーは抗酸化物質があり、細胞の老化から守ります。とくに脳細胞への効果があるといわれ、記憶力や集中力を高める作用があります。

まとめ

好みじゃなく余った赤ワイン、安い赤ワインが・・・香り高く美味しいデザートになります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

〈2人分〉 ローズマリー 2枝 オレンジ 2個 赤ワイン 200cc はちみつ 大さじ1

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ