ルッコラとサーモンの押しずし

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
華やかな仕上がりなので、おもてなし料理にも。鮭のビタミンAとルッコラのカロチンで疲れ目を和らげてくれます。

STEP1

1.ルッコラはざく切りにし、飾り用に少し取り分けておく。

STEP2

2.ご飯にレモン汁、塩、胡椒を混ぜ、ルッコラのざく切りを加え、混ぜ合わせる。

STEP3

3.小さな四角い密閉容器に大きく切ったラップを敷き、2のご飯を半量入れラップの端をかぶせて手で押し、サーモンの半量を並べる。さらにもう一度2のご飯の残り、サーモンを繰り返し、しっかり上から押さえる。ラップごと容器から引きあげ、4等分する。仕上げに飾り用のルッコラをのせる。

STEP4

ルッコラは、ゴマの風味がするハーブです。別名ロケット、サラダロケットとも言われます。歴史は長く、古代エジプト時代から愛用されており、カロチンやビタミンCを含みます。生で食べられるので重宝します。クレソンに似たほろ苦さがあり、この苦味には消化を促進させる作用があり、胃が疲れているときに効果的です。

まとめ

15分で作れるから、お客様の顔を見てから作っても間に合います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

〈2人分〉 ルッコラ 50g 温かいごはん 300g スモークサーモン 4枚 レモン汁 1/2個分 塩 少々 胡椒 少々

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ