日本式バレンタインデーの歴史

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

もう少ししたらバレンタインデーの季節になりますね。 好きな人とかにチョコレートをあげる国民的行事になってますが 意外と歴史は短いみたいですよ。

STEP11 そもそもバレンタインデーって?

世界的な歴史ではバレンタインデーは、ローマ帝国時代までさかのぼるそうです。

当時のローマ帝国皇帝は、愛する人を故郷に残した兵士がいたら士気が下がるという理由から、兵士の婚姻を禁止していたそうです。

キリスト教の司祭だったヴァレンティヌスは、秘密に兵士を結婚させていましたが

捕えられ処刑されたそうです。

処刑の日は2月14日があえて選ばれたとされています。

バレンティヌスの命日がバレンタインデーの始まりという説が最も知られている内容では

ないでしょうか。

STEP22 日本でのバレンタインデーの習慣

日本社会にチョコレートを贈与するという「日本式バレンタインデー」は

1970年代後半から定着したとされています。

女性から男性にチョコレートを贈ると限定されている点は日本式の最大の特徴だそうです

他に、キリスト教との関連性はほとんど意識されないことも、日本式の特徴です。

STEP33 世界のバレンタインデー

ヨーロッパなどでは女性だけに限らず男性も様々な贈り物を送ることがある日だとされています。

チョコレートも贈る習慣は19世紀後半のイギリスで始まったとされています。

欧米では日本でいうところの、「ホワイトデー」の習慣は存在しないそうです。

日本式の独自の文化が生んだものだということですね。

まとめ

バレンタインデーの本当の意味をよく理解したうえで楽しめるといいですよね。 バレンタインの歴史はこちらへ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

歴史を知るこころ 思いやり

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ