ホテルを予約する際に知っておくとよいこと【ビジネスマン編】

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:333
  • ありがとう数:0

はじめに

遠方へ出張する機会のあるビジネスマンの方のために
ホテル予約する際に知っておくとよいことをご紹介します!

STEP1

1人で出張する場合と2名以上で同僚と一緒に出張する場合がありますよね!

最近は【禁煙室】【喫煙室】の希望を聞いていただけるホテルが多くあります。

臭いが苦手な方は予約時に【禁煙室】をリクエストしておきましょう。
(もし喫煙室しか空いていなくても消臭していただけます)

STEP22名以上で予約をする場合は

【シングル】を人数分の部屋数だけ予約するのか
【ツイン】を1部屋予約して2名で使うのか

を一緒に行く方とよく相談して決めましょう。

●一般的にシングル2部屋よりもツイン2名1室のほうが料金は安価です。
 ただ、自分はツインでOKだったとしても
 相手によって「気を使ってしまう」のでシングルがよいという場合は
 やはりシングル2室がいいですね。

STEP3大手のホテルグループの場合、

○○回宿泊すれば1回無料・キャッシュバックサービス
というようなサービスがあるホテルがあります。

同じ地域に出張する機会が多いビジネスマンの方は、
毎回同じホテルを利用すればこういったサービスはお得ですね!

STEP4最近はやりの ☆素泊まり・朝食無料サービス☆

ビジネスマンの方の多くは【素泊まり】【1泊朝食付】のプランを選ぶと思います。

最近、セルフでパンとコーヒー無料 というようなサービスを提供しているホテルが多くあります。
ホテルを探す時にぜひこの部分に注目してみてください♪

STEP5予約する際に気になる確認事項

・最寄り駅からホテルまで徒歩でどれくらいか?
・ネット環境が整っているか? 
・チェックイン時間が遅くなっても大丈夫か?

などは事前に必ず確認しましょう♪
(24時を過ぎてのチェックインになってしまう場合は特に要注意です)

STEP6※直前にプライスダウンするホテルがあります

ホテルによって少しランクの良い部屋に空室が残ってる場合、
通常9000円⇒5000円にというように宿泊料金を下げてネットで販売することがあります。

すでに宿泊先を決めていても、こういうお得なプランを見つけると
キャンセル料がかからない場合は、予約を取り直すとお得ですね!
同程度の料金ならば、より良い部屋に泊まれるとうれしいものです♪

まとめ

ネット予約の場合、サイトをこまめにチェックするといいでしょう♪

また、大人数での出張で、個別精算する場合は、事前にフロントへ伝えておくとチェックアウトがスムーズにできますよ♪

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ