ワイシャツの襟の汗じみをとる方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぽたる
汗じみがついて黄色くなってしまったワイシャツ、ちょっとカッコ悪いですよね。こんな方法でキレイにしてあげましょう!

STEP1

まず、酸素系漂白剤と重曹を用意します。酸素系漂白剤というのはよくある「色柄モノもOK」とうたっている漂白剤で、塩素系とは違いますので注意。重曹は100均ショップにも置いてあります。

STEP2

酸素系漂白剤と重曹をまぜて漂白液を作ります。割合は酸素系漂白剤が2~3に対し、重層が1程度。これをタオル等に十分含ませ、ワイシャツの襟の汗じみ部分にたっぷりと塗ります。

STEP3

縫った部分にドライヤーを10センチくらい離れたところから1分ほど当て、あたためます。スチームアイロンのスチームを当てたほうがより効果的ですが、直接アイロンを当てないように注意してください。もしくはお湯を沸騰させ、その蒸気をあてます。スチームアイロンも蒸気も高温なので数秒程度でOK。繊維が傷むので、長時間あてないようにして下さい。

STEP4

その後、ぬるま湯で洗います。しみが落ちてないようならステップ2~3をもう一度試してみて下さい。

まとめ

漂白剤だけでなく重曹も合わせることで漂白効果を高めます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ