お正月太りダイエット・・・背伸びするだけで痩せる理由

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はじめに

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テレビや健康誌でブームになっている『背伸びするだけダイエット』ダイエット外来の専門医佐藤万成氏が編み出した「伸びれば痩せる」という理論は、基礎代謝をアップさせ脂肪を燃やし、世界一楽に痩せられる方法として注目されています。
とても簡単なのでライフスタイルに取り入れやすく、がんばらずにあきらめずに実践しましょうね。

STEP1*体脂肪を減らしウエストのサイズダウンに効果的*

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背中には状態の姿勢を保つ脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)という筋群があり、その中には基礎代謝を揚げて、脂肪の燃焼を促す褐色脂肪細胞があり、背伸びをすることで脊柱起立筋が伸びて刺激されダイエット効果が得られます。

STEP2*アンチエイジング効果*

背伸びにより筋肉がゆっくり力を出し続けることで、成長ホルモンの分泌を促し皮膚組織の水分含有量を高める作用があるので、肌を若々しく保つアンチエイジング効果も期待できます。

STEP3*免疫力、自律神経を正常化させる*

自律神経のうち、心身をリラックスさせる副交感神経が優位になりすぎると、肥満やうつ病にもなりやすくなるといわれています。背伸びは交感神経と副交感神経のバランスを整える運動なので自律神経の働きを正常に近づけ、免疫力も向上させます。

STEP4*冷え性、便秘、鬱病の改善*

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背伸び+腹式呼吸+胸式呼吸で自律神経のバランスが調整され、血行が良くなり身体が温まることで冷え性の改善になります。
背伸び+腹式呼吸で横隔膜の働きが活発になり、内臓へのマッサージ効果を発揮することで胃腸や肝臓が刺激され、便秘解消が期待できます。
背伸びにより、ハッピーホルモン=セロトニンが多く分泌され身体の痛みを解消し、気分を抑止、精神を安定させるので鬱状態が緩和されると言われています。

STEP5*骨盤を閉じて身体の歪みをとる*

1日数回立ち上がって背伸びをすることで、姿勢を正し内臓を支える筋肉の衰えを防ぎ、内臓下垂を矯正することで、過食防止に効果的です。また骨盤が締まることで骨格全体が引き締まると言われています。

STEP6*腰痛、肩こりの改善*

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背伸びをすることで、固くなった筋肉が自然とほぐされ、血行が良くなり痛みを和らげるホルモンが分泌され、腰痛や肩こりの改善に効果をもたらします。

STEP7*ストレス解消ができる*

背伸びをすることで気分がリフレッシュされ、ストレス解消に効果があるといわれています。

STEP8*呼吸法*

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① 浅く椅子に座り、下腹部にしっかり空気が入っていくように、おなかを膨らませて鼻から息を吸い込む。

② 口をすぼめる感じで口から息をゆっくり、おなかがへこむまで吐ききる。

STEP9*背伸び法を実践する*

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① 手のひらを向かい合わせ、上に向ってグングン伸ばす。顔全体はちょっと上向きにし、肩も引っ張り上げるように。膝はゆるい感じで、足の向きは45℃でしっかり踏んばる。
鼻から息を吸い、口からゆっくり吐くようにする。
この呼吸を15秒×トータル2セット

② 手のひらを上向きにして軽く組み、その他は蒸気と同じ方法で。
15秒×トータル2セット

③ クールダウン10秒
背伸びで収縮した筋肉を反対方向にゆっくり伸ばします。無理して手を床につける必要はありません。使わなかった脇腹の筋肉を左右1回づつストレッチして終了です。 

まとめ

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年始年末で増えてしまった体重はできるだけ早く戻すのが正解です。太ったままで脂肪が固定してしまう前、痩せる理由と効果が分かったところで、いよいよ『背伸びするだけダイエット』を実践!!基礎代謝を高め、美しく健康的にスリムダウンしちゃいましょう
お金もかからず、時間も手間もなく、特別な器具も要らない、という手軽さもストレスのないダイエット法の理由です。

*注意点*
反動をつけずに楽なペースで背伸びを続ける。
背伸び中痛みや不調を感じたら、速やかに中止する。

http://aiiabout.co.jp/gm/gc/25033/2/
http://aiiabout.co.jp/gm/gc/25031/2/参照

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