衣類にチョコレートがついてしまった場合の落とし方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぽたる
チョコ大好きなお子さんがいる家庭では、チョコレートで衣服が汚れてしまうことも多いと思います。そんな時「汚すなーー!」とキレるのではなく、やさしくシミ抜きしてあげましょう。汚さず食べてくれたら言うことないんですけどね・・・。

STEP1

まずは前処置。チョコをつけてから時間がたっていたり、大量のチョコをつけてしまってそのチョコが固まっている場合は、あたためてチョコをやわらかくしてからやさしくふきとります。この時強くこすらないように気をつけて下さい。(シミが広がります)

STEP2

チョコレートの汚れは「油性」なので、油汚れに抜群の効果を発揮する「台所用洗剤」を使用して落とします。チョコは強敵なので、直接原液のままチョコシミ部分に塗ります。

STEP3

指でやさしくグリグリして、チョコと洗剤を中和させます。ちょうど厚化粧をクレンジングオイルでなじませる、あの感じです。

STEP4

よくなじんだらぬるま湯ですすぎ洗いします。キレイに落ちましたでしょうか?

まとめ

時間がたつと落ちにくいので気づいた時点で即処置しましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ