血液のシミの落とし方(生肉・生魚なども含む)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぽたる
血液のシミの落とし方は、水性のシミの場合とは違いますのでご注意を!

STEP1

まずは水洗い。肉や魚など、血液を含んだ食品のシミや、血液そのもののシミはお湯であらわず、水で洗います。水でよく洗えば、ほとんどの血液シミは落ちますので、まずは水洗いしましょう。ただし、時間がたてばたつほど落ちにくくなりますので、なるべく早く洗います。

STEP2

水洗いでも落ちなかった場合は、台所用洗剤を使って洗います。

STEP3それでも落ちなかった場合は、シミを漂白しましょう。

洗面器にぬるま湯と酸素系漂白剤を入れ、よくまぜます。そこにアンモニア水を数滴入れてから漬け置きします。その後クエン酸を小さじ1杯入れて中和させ、すすぎ洗いします。

STEP4

アンモニア水だのクエン酸だのを用意する暇がない・・という場合は、大根おろしでも効果があるようです。大根に含まれている酵素が血液のシミを分解します。大根おろしをガーゼや薄いハンカチ等でつつみ、シミのうえからポンポンと叩いて落とします。

まとめ

とにかく血液は時間がたつと落ちなくなるので気づいたら即処理しましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

酸素系漂白剤 クエン酸 アンモニア水 大根

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ