京都で幸運の四つ葉タクシーに乗る

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:841
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
京都で幸運の四つ葉タクシーに乗る

京都を走るタクシーの中に、四つ葉のクローバーマークを付けたタクシーがあります。

このタクシーをつかまえられる確率は大変低く、乗ることができたら幸運が訪れると、もっぱらの評判です。

STEP1

四つ葉のクローバーマークのタクシーを走らせているのは、ヤサカタクシーさん。京都で初めてタクシーを走らせたという会社です。

こちらのタクシーは、三つ葉のクローバーがシンボルマーク。地元では、三つ葉タクシーの愛称で親しまれています。
三つ葉のクローバーがシンボルマークというだけでもほのぼのしてきますが、実は中に
四つ葉のクローバーのマークをつけたタクシーが走っているのです。

ヤサカタクシーさんの営業車は、総台数1400台。そのうち、たった4台だけが四つ葉のクローバーマークというのですから、もしも出遭えたらかなり希少な確率にめぐりあえたということです。

STEP2

遭遇率350分の1という確率に加えて、見つけたからといって必ずしも乗ることができるとは限らない四つ葉タクシーは、予約を取ることができません。タクシー乗り場に停まっていることもなく、街中で空車を見つけて止めるしか乗る方法がないのです。

ということで、どの辺りで探せばつかまえられる確率が高いかという話になりますが、一説によるとかなりメジャーな観光スポット周辺で見かけることが多いのだとか。そして、降車待ちを狙って乗り込む方法が良いという説もあります。

幸運は、自分の手でつかみ取らねばならないということを実感できそうな機会です。

STEP3

四つ葉タクシーに乗ると、「おめでとうございます!」の挨拶のあとに、幸運の記念乗車証をいただけます。

ビニールケースに入った名刺大のカードには、「あなたに幸運が訪れますように…」とメッセージが書かれてあり、小さな四つ葉のクローバーのシールが入っています。
三つ葉のクローバーには、「安全」「快適」「信頼」の意味が込められているというので、四つ目の葉にはきっと幸運が。

四つ葉タクシーの運転手さんは、ベテラン中のベテランしか乗れず、しかもとても観光案内上手。乗ることができたら、楽しい京都旅行になるのは確実です。

まとめ

見かけるだけでも幸運と云われる四つ葉タクシーを、通りすがりにカメラ撮影する人がいるのもよくある光景です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

四つ葉マークのタクシー

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ