頭痛の原因とは

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:201
  • ありがとう数:0

はじめに

頭痛と一言にいっても、様々な原因から頭痛をおこします。

自分の知っている頭痛の原因もあるでしょうが、意外な原因から頭痛を引き起こしている可能性もあります。
頭痛の原因を知り、頭痛にならないようにしましょう。

STEP1★ 生理

女性特有のものですが、頭痛じたい女性に多いのも事実です。
生理が始まる前から生理までの間に女性ホルモンが減少し、血管が不安定になるために痛みがおこります。

STEP2★ 寝不足

寝不足によるストレスで、頭や首の筋肉が緊張して頭痛がおこります。

STEP3★ 寝すぎ

寝ても寝なくても頭痛が起こるとは。
人間何事も適度が大切です。
多忙な時間を過ごした後に、睡眠をとると、多忙により収縮していた血管が長時間の睡眠により、拡張することにより痛みがおこります。

STEP4★ 薬の飲みすぎ

薬は万能ではありません。
毒を毒で制しているだけのことです。
なので、飲みすぎは逆効果になることもあります。
月に10回以上服用している人は自己判断をせずに病院にかかりましょう。

STEP5★ あごの不調

あごの関節の不調により、後頭部の筋肉が緊張し、頭痛がおこります。

STEP6★ 飛行機

急激な気圧の変化で酸素が不足するために痛みがおこります。

STEP7★ うつ病

うつ病特有の睡眠不足による頭痛や、気分が落ち込むことで頭が重たく感じることもあります。

STEP8★ 冷たいものを食べ過ぎる

冷たいものを食べ過ぎると頭がキーンとなります。
口の中の刺激が頭に伝わり、痛みだと錯覚するために起こります。

STEP9★ 風邪

体に侵入した風邪ウイルスを退治するために、体の免疫システムが作動し、体温を上げたために血管が炎症を起こし、頭痛に限らず体中に痛みがおこります。

STEP10★ タバコの臭い

臭いにたする拒否反応で頭痛がおこります。

STEP11★ ストレス

うつ病と原因は似ています。
ストレスによる緊張が痛みをおこします。

STEP12★ カフェインの取りすぎ

カフェインには血管を収縮させる作用があります。
取りすぎると、その作用が切れた時に血管が広がるために、神経を刺激して痛みをおこします。

STEP13★ 虫歯

痛みで変な噛み方をするために、筋肉に負担がかかり、頭痛がおこります。

STEP14★ 二日酔い

アルコールを飲むことで血管に炎症がおこり痛みがおこります。

STEP15★ 目の疲れや、目や鼻の病気

目の筋肉の使い過ぎや、目や鼻の病気が原因で痛みがおこります。

STEP16思い当たる原因や、意外だった原因もあったでしょう。

改善できる原因であれば、明日から改善してみましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ