血糖値を下げる入浴法

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はじめに

血糖値が高く注意が必要なのに、つい食べ過ぎてしまった~~というとき、血糖値を下げる入浴法があります。

STEP1

血糖値が上がり始める、食後1~2時間後にお風呂に入りましょう。39~40度くらいのぬるめのお湯に、ゆっくり10分くらいつかります。寒い季節はもう少し高い温度のお湯でもいいですが、温めのお湯で長くつかることがポイントになります。入浴前にはコップ1杯のお水を飲んでおきましょう。

STEP2

お湯につかっているときは、自然に呼吸をして、全身の力を抜きリラックスしましょう。血糖値を下げるには、リラックスすることがとても効果的と言われています。ストレスを抱えることは、よくないので、悩み事は全て忘れて楽しいことを考えながら、ゆっくりお湯につかりましょう。10分つからなくては!とつらいのにがんばりすぎるのもストレスになるのでよくありません。ゆっくりできる~~とこの時間を楽しみながら過ごしましょうね。

まとめ

体調の悪いときはしんどくなることがあるので、やめておきましょう。

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