埼玉 “花” 紀行 - 蝋梅(ろうばい)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

 1月は蝋梅の季節です。埼玉には有名なスポットがあるのですが、他にも蝋梅を鑑賞できる場所がありますので、一緒にご紹介します。
期間限定で祭りを開催するところもありますので、要チェックです。
また、開花時期も年によって違います。サイトが無いところもありますが、地元観光協会などに連絡して開花を確かめて

STEP1○宝登山 蝋梅園

 所在地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
 電話:0494-66-3421(宝登興業株式会社)
 アクセス:秩父鉄道 長瀞駅から徒歩で約15分 宝登山ロープウェイににて
      宝登山山頂で下車すぐ
 見ごろ:1月上旬~2月下旬
 http://www.nagatoro.or.jp/

 宝登山の蝋梅は有名で、見ごろになると観光バスで大勢の人が鑑賞に訪れます。なので、ロープウェイが30分待ちなど時間がかかることもありますが、山頂に着くといい香りがしてきます。黄色いトンネルができていて、その中を通るのですが、立ち止まって深呼吸を繰り返してしまいます。
 時期が合えば、梅園の紅白の梅も一緒に鑑賞できます。 

STEP2○山の花道

 所在地:埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保
 電話:0494-25-0114(横瀬町観光協会)
 アクセス:西武鉄道 芦ヶ久保駅から徒歩で約1時間
 見ごろ:1月中旬~2月中旬
 http://www.town.yokoze.saitama.jp/k-1.htm

 芦ヶ久保にある山の花道は山野草を見ることができるところなのですが、その斜面に蝋梅が植えてあります。少し散歩する気分で出かけるといいかもしれません。

STEP3○両神国民休養地

 所在地:埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄
 電話: 0494-79-1100(小鹿野町役場両神庁舎産業観光課)
 アクセス:秩父鉄道 三峰口駅から車で約30分
 見ごろ:2月上旬~3月下旬

 四阿屋山(あずまややま)の中腹ぐらいに蝋梅が咲きます。山の中なので、他の所より時期が遅いです。トレッキングを楽しみながら蝋梅の鑑賞も素敵だと思います。
 

STEP4○石井実生園 ハナミズキの森

 所在地:埼玉県さいたま市見沼区南中丸75番地
 電話: 048-684-2781
 アクセス:大宮駅東口 高島屋向かい側 国際興業のバス停6番か7番、堀の内橋
      経由中川坂上下車 バス停から徒歩1分程
 第3回 ロウバイ・ミニまつり
 平成23年1月8日(土)~10日(月) 午前10時~午後4時 (入園無料)
 http://hanamizuki.cool.ne.jp/

 こちらは、調べていて初めて知りました。地元でこのようなミニにしてもお祭りが開催されていたとは…。

STEP5○所沢航空公園

 所在地:埼玉県所沢市並木1-13
 電話: 04-2998-4388
 アクセス:西武新宿線 航空公園駅 徒歩すぐ
 見ごろ:1月中旬~2月中旬
 http://www.parks.or.jp/koen_main/tokorozawa-kokuu.html

 航空公園内の日本庭園に蝋梅園があります。広い公園でたくさん遊んだあとに、日本庭園でのんびりしながら蝋梅鑑賞もいいですよ。
ただ、航空公園の駐車場は少し狭いので、イベントがあると駐車がなかなかできませんので、できるだけ公共交通機関を利用された方がいいと思います。

まとめ

 蝋梅の香りはすごく強いのですが、嫌な香りではないと思います。ただ、鑑賞するにはまだ寒いですし、今回ご紹介しているのは、山の方が多いので防寒対策をお忘れなく。
また、開花時期も年によって違います。サイトが無いところもありますが、地元観光協会などに連絡して開花を確かめてからお出かけになるといいと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

防寒対策 カメラ 動きやすい靴

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ