ゲームにおける名前の付け方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

少し前に、RPGツクールといった、自分でゲームを作れるゲームが流行りました。完成度を高くするには、名前にもこだわりましょう。

STEP1①面白い名前

敵キャラなどには、面白い名前をつけてみましょう。
例えば、友達の名前をつければ、仲間内で盛り上がれるかもしれません。
ただし、冗談の通じる相手にしておきましょう。

できたら友達にやらしてみせても面白いかもしれません。

STEP2②世界観、性格にあわせた名前に

世界観にあわせた名前にしましょう。
洋風にするならば英語圏の名前をといった風に、
ある程度現在世界にあわせるとよいでしょう。

また、性格に合わせた名前にするのも大切です。
名は体を表すといいますが、
その名前によって、キャラの性格もある程度判断されます。
キャラ立ちさせるためにも、イラストなどにあわせた名前を考えましょう。

STEP3③名前を伏線にする

主力キャラであれば、
名前をストーリー上の伏線にするのもよいと思います。

②と並んで、キャラの設定をかなりしっかりしておかないと
これは難しいですが、ゲームの完成度を高めることができます。

ひねった名前にすると愛着も湧きますので、
ぜひしっかり裏設定を作ってみてください。

まとめ

キャラは、名前によって大分左右されます。念入りに作りましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

ツクール系

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ