体重・体脂肪っていつ計るのがいいの?

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はじめに

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朝と夕方と体重・体脂肪を計ったら、かなりの差があることがあります。 いったいいつ計るのが正確なデータなのでしょうか。

STEP1★ なぜ1日のうちで違う数値がでるの?

体重は、単純に空腹状態や服の重さなどでかなり変化があります。

体脂肪は、計る時に体内に電流を流して体内の水分を通じて計測されるいます。
だから起きてすぐの状態と、夜とでは、違う数値がでます。
朝は夜寝ている水平になって寝ている状態から起きたばかりなので、
体内の水分も水平に流れていますが、
夜は一日中立ったり座ったりした後なので、体内に流れる水分の流れ方も、
変わってくるということです。

STEP2★ いつ計ればいいの?

毎日同じ時間・同じ条件で計るようにしましょう!

入浴前
服を脱いで、裸の状態で計ることができるし、
だいたい同じ時間・条件ではかることができます

1日1回でOKです。
何度も計って一喜一憂するより、ぶれないデータを確認するようにしましょう。

STEP3★ 体脂肪計メーカーのタニタによると

入浴前以外では
起床後、食後、入浴後2時間以上たった状態で計るようにする。


体脂肪は、
暴飲暴食後・激しい運動後・下痢・発熱時・妊娠中の場合は正確な数値がでない
場合があるそうです。

STEP4★ ジムのトレーナーさんによると

午前中の体を動かす前がオススメだということでした。

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